2011年2月23日水曜日

『犬との暮らしに活かせるメディカルハーブ』講習会に参加

2週間くらい前ですが、キッチンドッグさんの犬との暮らしに活かせるメディカルハーブの講習会に参加しました
講師は金田郁子先生。

ハーブには興味があるものの、知識はほとんどなかったので、「この講習会は中級です。」と最初に説明があったときには大丈夫かな~と不安に。
でもテキストを使いながら先生の話を聞き、ハーブの効能と効果のある組合せなどがわかったし、先生の経験談等も興味深かったです。

使ってみたいと思ったのはフィラリアの薬を飲ませる前後に使うといいという、マリアアザミとダンデライオンかな。
肝臓の保護、強化の作用があるそうです。
あとは、歯茎の健康を保つ作用のある、ミルラとか・・・

聞いているうちに自分とかダンナさんにいいんじゃないかなというものもあったりしたから今後試してみようかな。
講習会のあとは、会食!お料理おいしかった~。


ハーブってなぁに?