2013年7月14日日曜日

ヤマビルに注意!

伊豆高原の旅行の続きというかオマケ。
なんと私ヤマビルに血を吸われました。。
泊まった翌朝、お散歩していたときのことでした。
ちょっとだけ山道というか、道路から外れたところに入ったんです。七分丈のパンツを履いていたのもいけないんですが、左の内くるぶしから少し上のところをやられました。
吸われた時はチクっとしたので、何かの虫だろうと慌てて払ったんです。
そしたらひじきみたいなもの?が飛んでいきました。
ヒル?と思ったけれど、足を見たら、刺されたのは針の穴ほどの大きさ。
ヒルに吸血されると、流血して血が止まらないってテレビでみたことがあったし、流血もしてなかったので、大丈夫だろうと思ってそのまま何もせず…
しかもお散歩後お風呂にも入ってしまいました。
お風呂から出るとなんとなく刺された所が広がってきて周りも赤くなってきて…。

さらに宿を後にして富士山、アウトレットと周り、東京へ向かう車の中でくるぶしの上までの靴下をめくってみたら、内くるぶしがわからない程腫れてる…。しかも熱もってる。
一瞬だったのに、こんなになっちゃうんだーとビックリでした。
家に帰ってから、慌てて消毒したり、キンカン塗ったりしました。

でもなかなか腫れもひかなくて、病院いこうかとも思いましたが、結局行かず…1週間くらいはなんとなく腫れてたかなぁ。
あれから3週間近くたちますが、まだカサブタがあります。

キリが吸われなくて本当に良かったな〜。

これからは、旅行は長いパンツで行くことにします(^^;;